もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

〔※画像あり〕手湿疹の現状

見て気分が良くなるものでは無いので※をつけました。両手とも最近(8/4/2017)撮影したものです。
発症したのは約5年前。少しずつですが確実に良くなっています。
私の場合は手湿疹のなかでも汗疱寄りなので、今は冬になると完治?と思うくらい綺麗になります。そこで一番症状が酷い暑い時期から記録をします。


右手

f:id:scampi14:20170807221718p:plain
赤で囲っている箇所が症状が重い所。青が軽い所です。
中指の第一関節のところの荒れが目立ちます。人差し指も同じくらい酷かったのがだいぶ良くなってきています。ぶり返してもいません。
手のひら側の荒れは軽くありますが、気になるほどではないので記録なし。

左手

f:id:scampi14:20170807221739p:plain
右手に比べると全体的にきれいです。薬指の荒れが目立ちます。右手同様人差し指が治ってきました。
左手は手のひら側の荒れは全くありません。

両手の症状の違い

・やはり利き手の右手の荒れが目立ちます。体の中からの治療だけでなく、外部刺激から守る必要があることがわかります。
・右手の第二関節がボコボコと綺麗ではありません。ここに湿疹は無いのに一緒に引っ掻いてるんでしょうね。

両手の共通点

・第一関節辺りが荒れている。そのため乾燥期にぱっくり割れになることも。
・親指、手のひら側の荒れはなし。(気にならない程度に右手にあり)
・荒れている指の爪がデコボコしている。


汗疱は、湿度と気温が高い夏に重症化します。涼しくなると治ってきますが、夏にどれだけ症状を軽くしダメージを減らすことが出来るかで違ってきます。
今年の冬はハンドクリーム無しで過ごせたらな、なんて考えています。