もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

手湿疹がクサイ⁉

 手湿疹歴約5年ですが、最近気づきました。手が鉄臭いんです!

きっかけは毎日洗濯し1週間くらい使用していた綿手袋が臭かった事。布製品の臭いと言えば、カビや生乾きの臭いだったりしますがこれは違う!この臭いなんだっけ?鉄?それプラス洗剤の香りで余計変な臭いに…。

アトピー患者の方も同じような悩みがあるみたいです。

 

 

ニオイの原因は?

血液・リンパ液、使用しているのニオイ。私は明らかに金属臭だったので、血液・リンパ液が原因だと思います。手袋に付着している血液なんて目視では確認できないレベルのハズ。なのにこんなに臭いなんて納得がいかない!痒みと戦い続けてきましたが、まさかニオイの事まで考えなければいけないなんて…。

 

対処法

肌そのものが匂うのは、それこそ患部を治すか、なるべく清潔にするか。臭いだけをどうこうしようってのは無理みたいです。

(消臭サプリなんてものもありますが、個人的にはあまり飲みたくない)

自分で手を直接嗅いでみると臭い?くらい。あれ?言うほど臭くないじゃん。いや自分じゃ臭いって気づかないって言うし。と客観的意見を聞きたくて母親に嗅いでもらうと「無臭」とのこと。ならば問題は手袋。我慢ならないくらいクサイ!

 

手袋の臭い

私の場合は同時期に洗剤を変えたのが原因で、元に戻すと気にならなくなりました。

単純に洗えてなかったってこと?

柔軟剤は痒くなる自覚があるので使用しませんが、実は洗濯洗剤については、あまりこだわっていません。これを機会に色々探してみようかな。

綿手袋は長期間使わないので、あまり神経質にならなくてもいいんですが、もし服の臭いが取れない!って時は、血液のシミ取りの要領で洗濯してみようかなと思っています。