もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

夏は紫蘇!豚しそ巻き

日本のハーブと言えば紫蘇。食べる時はもちろんですが、調理中の香りも爽やかで大好きです。
先日、地元の直売所から大袋にたっぷり入って100円の紫蘇を購入。青紫蘇・赤紫蘇ミックスで、大きさもバラバラです。
正直調理しにくいですが、3日間連続で紫蘇料理を堪能できて大満足。
3日目の今日は、残った小さい葉を集めて「豚しそ巻き」を作りました。

f:id:scampi14:20170810221515p:plain
居酒屋メニューの豚しそ串を横着して作るとこうなります。豚バラじゃなくてモモだけど、あっさりして美味しい
爽やかな香りが鼻に抜けて幸せでした。

串に刺さないと崩れるのかと思いきやキレイに渦巻きのまま。残った葉を消費したくて、これでもかと敷き詰めて無理やり巻き込んだけど紫蘇の葉は柔らかいので全く問題なし。シンプルに塩コショウでいただきました。

紫蘇と言えば、紫蘇ジュース。酸っぱいものマニアとしては挑戦してみたいのですが、お砂糖の量におののいて手を出せず。
そして迷っているうちに夏が終わっていく…をここ数年繰り返しています。
お砂糖なし紫蘇ジュース、なんてダメだよね。と思い検索したら意外とレシピがありました。
なんで今まで思いつかなかったんだろうか。
よし!今年こそ作ります。