もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

【大満足‼】ニトリのラグをお家で洗ってみた

f:id:scampi14:20171108225723j:plain

「洗える」表記のあるニトリのラグをお家で洗濯してみました。

本当はコインランドリーで洗濯・乾燥をしようと思っていたんですが、よく見ると乾燥機NG。薄くて軽いラグでお天気が良かったので、我が家の小さなベランダでもカラッと乾きました。

洗えるニトリのラグは乾燥機NG

f:id:scampi14:20170820235451j:plain

※一部抜粋。

「タンブラー乾燥NG」ちゃんと書いてあります。今回洗うラグは、型落ち品かなにかで特に安かったものです。もともと新しいラグを買おうと思っていたので、万が一お洗濯失敗してもOK。

結果は何の問題もなく洗えました。ニトリ凄い!

我が家の洗濯機とラグ

・洗濯機は、毛布が洗える最大水量62リットルのもの。容量は書いてないけど多分7~8キロくらい。

・ラグのサイズは200×240㎝、ニトリのラグの中では一番大きいもの。多分コレの柄違いです。

キルトタイプの軽いラグです。蛇腹に4つ折りしてクルクル巻いていくと意外とコンパクトに。

ラグの洗濯方法

念入りに掃除機をかける

表はまあいいとして裏がヒドイ!軽いすべり止め加工がしてあるので、我が家の低スペック掃除機では歯が立たずなかなか髪の毛が取れない。仕方なく、コロコロ出動。あ、こっちの方が取れる…。

 ②ゴミが取れたら洗濯機に

洗濯機の大きさ(深さ)に合わせて蛇腹に折り、その後クルクル巻いていきます。

f:id:scampi14:20171118004610j:plain

カーペットでもないしキルトタイプなので軽く、持ち上げるのも楽。問題なく洗濯機が回りました。水の色が恐ろしい…。

 ③ベランダに干す

陰干し表記があったけど、そんな場所はないので普通にベランダで干しました。ちなみに今日は最高気温28度。ジメジメなしの風が気持ちい日でした。カンカン照りでもないしまあいいでしょう。お昼に干して夕方にはカラッと乾いてました。

洗いあがり

表生地に麻が少し入っているラグで、毛羽立ちなどが心配でしたが全く問題なし!毛玉、ほつれもなし。色落ちなし。麻入りで少しシワっぽいけどそのうち伸びると思います。

気になっていた臭いも、洗剤と太陽の香りに。幸せです!

こんなに簡単ならもっと頻繁に洗ったのに…。

…。(嘘つけ!)

結果は大満足

事前の掃除で手間取ったものの、洗濯は何も問題なく大満足です。なにしろクリーニング代どころかコインランドリー代も浮きました

※洗える表記のないものは、ラグどころか洗濯機が壊れる可能性もあるので絶対にやめましょう。