もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

毎日飲むマルチビタミンン選びに苦戦。妥協点は?

f:id:scampi14:20171109164855j:plain

サプリ選びで気になるのは、合成か天然か。ちなみに私は「天然最強!合成は考えられない!」とは思いません。合成サプリも飲んでいます。

しかし、マルチビタミンのように毎日飲むサプリ慎重に選びたい。とは言え、毎日飲むからこそあまり高価なものは選べない…。う~ん…上手いこといかない。

合成vs天然(フードベース)

結論 毎日、長期間摂取するなら天然。

海外製のものは比較的安価なものがあるので、コスト面からみてもそれほど問題ナシ。残念ながら、同じ価格帯で天然の日本製サプリは無いに等しいです。長期間摂取するサプリが合成なのはチョット気になる…。

合成について

その名の通り化学合成して作られた人工的なもの。元をたどると(例えばビタミンCの場合)トウモロコシやイモだったりしますが、発酵や化学変化など様々な工程を経て全く違うものになります。

合成は安価なのが一番のメリット。サプリメントの匂いや味に癖がなく、飲みやすいものが多いです。続けることに意味があると考えている人は選択肢に入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

しかし、特定の成分を合成サプリで長期間摂取した際の健康問題も発表されています。化学的に成分は同じだから合成でOKの意見もありますが、合成を飲むにしても、しっかりと調べてリスクを考えて選びたいです。

もう一つ合成はダメだと言われているのが、一つの成分だけを単独で摂取することの問題です。ビタミンやミネラルは、それら一つ一つだけでは働きません。そもそも食材には様々な栄養素が同時に存在しています。普段の食事で一つの栄養素だけを摂ることはありません。それを合成サプリで単独で摂るのは、自然の摂理に反しているという意見があります。精製された塩や砂糖が体に悪い理由と同じですね。

 

天然(フードベース)について

果物や野菜などから特定の成分を抽出したもの天然由来・フードベース・天然抽出などと呼ばれています。抽出と合成の違いが分かりにくいですが、↑のビタミンCの例で説明すると、合成はイモなどからビタミンC(アスコルビン酸)を作るための「糖」を抽出します。様々な化学合成を経て完成したものはただのアスコルビン酸でしかありません。一方、抽出されたものは他の成分が微量に含まれた完全なビタミンCです。合成ほど不自然なものではないということです。

しかし、その他の成分は不純物とも言われ、花粉など自分では気づいていないものにアレルギー反応がでることがあります。天然・自然のキーワードがあれば安心なわけではありません。天然=安全・優しい。ではありません。化学合成されたものではないだけで成分がはっきりしていない分、危険な面もあります。

 

天然(フードベース)vs天然(ホールフーズ)

結論 コスパを考えると、フードベースで十分

毎日飲むサプリでホールフーズサプリは、コスト面でキツイ。そこまでして、サプリで摂る必要があるのか疑問。

天然(ホールフーズ)について

Whole Foods(ホールフーズ)日本ではホールフードとも言われています。その名の通り全体食。野菜や果物の皮や根っこまで、魚の頭から尻尾までなど丸ごと食べること。を指したり、精製されていない玄米などの食材を指したりします。サプリの区分や商品の説明は意外と曖昧なのでどちらも天然としました。正しくは、合成・天然・ホールフーズで分けるべき。ほとんどの人が言う天然サプリとはフードベースのことです。

ホールフーズサプリは食材そのものを粉砕・乾燥などの加工をしてサプリにしたもの。手間がかかるのでとても高価です。良いと言われている理由は天然(フードベース)と同じで、天然サプリの頂点がホールフーズといった感じ。一番自然な形で栄養を摂れます。欠点も同じく不純物が多いこと、また合成やフードベースと比較すると成分含有量が少ないです。そのため錠剤が大きく、未精製で匂いや味の癖があり飲みにくいです。

ホールフーズは、成分含有量が少ないうえに高価。総合的に考えると、正直マルチビタミンに限って言えば食事から摂った方がマシだと思います。(ハーブ系のサプリ等は手に入れるのが難しいのでアリかな)食べるのも作るのも興味がない人ならアレですが、私はどちらも好きなのでホールフーズサプリのお金で食材を買いたい派です。経済的に余裕があり、食事がおろそかな人はホールフーズでもいいと思います。

 

まとめ

そんなこんなで私は天然(フードベース)のマルチビタミンを選びました。サプリ選びのポイントは他にも色々あるので、今後違うブランドのサプリに変えることはあると思います。それでも合成やホールフーズのマルチビタミンは選ばないかな。

あくまで「補う」目的のサプリで、健康を害するなんておかしい話なので慎重に選びたい。けど、毎日飲むなら…。とサプリ選びは難しいです。妥協点とタイトルにある通り、絶対コレが良い!というサプリを見つけるのは難しく、続ける事を考えるとお財布と相談する必要もあります。

それを考えると、すべて食事から摂りサプリは一切飲まない。の選択肢も全然アリだと思います。信頼できるブランドを探すだけでも一苦労ですしね。

※繰り返しになりますが、今回はあくまで長期的に毎日飲むサプリの話。私は合成サプリも、ホールフーズサプリも飲んでいます。