もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

お米のマカロニ「キャベツたっぷりマカロニサラダ」

米粉のマカロニを使って「キャベツたっぷりマカロニサラダ」を作りました。

もしかしたらマカサラ初めて作ったかも。焼きそばパンに似た罪悪感があるんですよね。なので、キャベツを大量に入れて気持ちだけごまかしましたw

f:id:scampi14:20170824214809p:plain

あんまり見えないけど、キャベツと玉ねぎを大量に投入。あと鶏ハムと人参、キュウリが入っています。米粉のマカロニって初めて食べたけど、モッチモチで美味しい!野菜たっぷりなので、時間がたってもパサパサになりません

 

小麦アレルギーでもないし、グルテンフリー生活もしていないんですが、毎朝パンを食べるのはやめようかな、と結局2カ月ぐらいパン断ち。朝食で食べないとタイミングがなくて食べないんですよね。最初から麺類はあまり食べないので、THE小麦粉食品はパンのみかな?

そんな生活をしてたら家族にグルテンフリー認定をされて、米粉のマカロニスパゲッティを買ってきてくれました。ちなみにどちらも一人前だったので、スパゲッティもサラダに。マカロニの方がモチモチで好みでした。

 

塩もみで量が減って、もしかしたら普通のサラダよりたくさん野菜が食べられるかも。なにより美味しかったし、そんなにマカサラを避けなくてもいいかなという気持ちになりました。健康的かと言われれば違うけど、マンネリ化した健康食よりは絶対に良いと思う。サラダのメニューが増えてよかったです。

私はひどい飽き性なので、メニューのレパートリーを増やすことばかり考えています。食べてる側の意見など知りませんw作ってるこっちが飽きてくるんですよね。

 

ここ数日は繊維質でハズレの大根3本と、頂いたレタス4玉と格闘してます。毎日大根おろしと、サラダ。頑張れば美味しく飽きずに食べられるもので、ついに明日で長い闘いが終わります…。