もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

【画像あり】機械性蕁麻疹って知ってますか?原因・治療法はあるのか

f:id:scampi14:20171108225722p:plain

物理的蕁麻疹など色々名称はあるみたいですが、外部刺激による蕁麻疹のことを言います。

わたしも最近知ったんですが、実はこの機械性蕁麻疹に子供の頃から悩んできました。勝手に自分だけの症状だと思っていまして、同じように悩んでいる人がたくさんいてビックリです。

機械性蕁麻疹について

引っ掻いたり、ベルトや下着の締め付けなどによる外部刺激に反応して起こる蕁麻疹をいいます。

そもそも蕁麻疹とは、皮膚の毛細血管から血漿が漏れ出している状態です。

血管の周りには、ヒスタミンと言われる物質が含まれている脂肪細胞があります。ヒスタミンって、皮膚トラブルに悩んでいる方なら聞いたことありませんか?このヒスタミンは血管を拡張させ、血漿を漏れやすくする作用があります。そのため脂肪細胞が何らかの理由で活性化しヒスタミンが放出されると、血管が拡張され血漿が漏れ出し、赤く腫れあがります。

機械性蕁麻疹の場合は外部刺激が原因ですが、なぜそれが脂肪細胞を活性化させるかはわかっていません。他の蕁麻疹と違い、痒みを伴わないことが多いです。

 

私の症状について

記憶をたどると小学校低学年から現在までずっと機械性蕁麻疹の症状があります。私の場合は痒みはないので、そんなに重症ではないのかも。

腕の内側を軽く引っ掻いてみました。

f:id:scampi14:20170902012102j:plain

スマホのカメラだと変に綺麗に撮れて分かりにくいかも。※実際見た感じに近くコントラスト等を調節したものに差し替えました。

割とすぐにプクッと赤くなります。④がピークでそこから時間をかけて治っていきます。引っ掻いた通りに腫れるので、余裕で字が書ける実際に、自分の肌を刺激して絵を描いている機械性蕁麻疹のアーティストもいるそうです。

私の場合は痒みはほとんどナシ。①~③の間に少しピリピリする程度です。一気に腫れて、30分もすれば元に戻ります。なので病院で診察してもらったことはありません。

本当に軽い刺激でも腫れるので、いつもどこかしら蕁麻疹が出来ているのかも。

 

治療法・原因は?

自然と治るケースもあるみたいですが、原因を特定できていないので機械性蕁麻疹の治療法はありません。痒みを伴う場合は、他の蕁麻疹と同じく痒みを抑える治療があります。

私の場合、小児喘息を患っていたのが少しは関係するのかなと勝手に思っています。小児喘息が、アトピーや他のアレルギー疾患と関係しているのは有名な話ですよね。私は手湿疹の記事も書いていますが、全体的に痒がり肌。成人喘息にならずに今は発作もなく元気ですが、肌の弱さは相変わらずですね。服のタグで痒っ!となるタイプです。

 

悪化する場合も

私は蕁麻疹の調子が良い日は無いんですが、特に悪い日はあります

いつもより腫れがヒドイなと思う日は、決まって寝不足だったり疲れていたり、身体の調子が悪い日です。まあ当たり前ですね…。

あとは、何か軽いアレルギーのあるものに反応する事も。私の場合、生の林檎や鶏肉を食べただけでは何ともなくて、機械性蕁麻疹は酷くなる時があります。調べたことはありませんが、陽性なのかもしれない。

 

 

結局は、生活習慣を整えてストレスをためないのが一番ってことみたいです。

いつも思うけど、生活習慣は良いとして解決法がストレスをためないってアバウト過ぎですよね。蕁麻疹こそがストレス源だよ!って思いません?私がひねくれ者なだけかw