もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

あと一品!に「シラスとネギの玉子焼き」

今回はメイン料理が少なかったので、副菜として「シラスとネギの玉子焼き」をつくりました。

献立(副菜)が決まらないときは玉子焼きを乱用してます。副菜と主菜の間ぐらいの感じで使い勝手が良いですよね。今回はシラスがあったのでネギと一緒にいれてボリュームUP。卵2個でも立派な玉子焼きが作れます。ついでに海苔も入れて渦巻きに!…したつもり。

f:id:scampi14:20170902011003p:plain

トリミングやらリサイズやらをしていたらボケボケに。チロッと出てるのはネギですw

 

シラス海苔磯コンビ。と思ったんですが海苔はあまり香らず。入れないよりは味に深みが出ました。切った時は磯~って感じだったんだけど、香りが飛んじゃったのかな?

まあでも、普通の玉子焼きより見た目も味もランクアップ間違いなしです。

 

シラスはタンパク質豊富。少ししか食べないのでなんとも言えませんが、冷奴にのせたり、キュウリの酢の物に入れたりと何かと役に立ちます。私は安い時に買ってきて冷凍しています。面倒な人はトレーのままでも大丈夫ですよ。

 

そういえば、シラストーストにドハマりしていた時期があります。

マヨ→シラス→粉チーズ→千切った焼きのり→醤油数滴 の順で食パンにのせ、トーストするだけ。粉チーズをとろけるチーズにしたり、焼きのりを青のりにしたりと色々やってみた結果、これが一番美味しかった!あ、これも海苔ですね。