もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

乳糖不耐症だけど、牛乳を飲むことにした。

f:id:scampi14:20170910230804p:plain

乳糖不耐症で牛乳を飲むとお腹がグルグル言うんで、3か月ほど飲んでいませんでした。

その結果をお知らせします。

 

結果もなにも、これからずっと牛乳を飲まないつもりでした。が、完全に避けるのはやめにします。

というのも、ここ最近お腹の調子が悪い日が続き、何なんだと思っていたら原因はクリームチーズ。乳糖不耐症ならチーズも食べるなよ!って感じですが、牛乳でしかゴロゴロしたことがなかったので普通に食べていたんですよね。

クリームチーズも久しぶりで(特に避けていた理由はないけど、1年くらい)、調子に乗って毎日いろんな料理に使って食べていました。汚い話なので省略しますが、まあお腹の調子が悪い。病院に行こうかと思っていたんですが、クリームチーズを食べ切ったら治りました。なぜもっと早く気付かないのか…。※同じものを食べていた家族はなんともなかったので、クリームチーズに問題はナシ。

特定の食品でここまでお腹の調子が悪くなったことは無いので、なんだかショック。牛乳でもここまではなりません。

そもそも日本人に乳糖不耐症の人が多いのは、牛乳を飲んできた歴史が浅いからだとか。また、乳糖不耐症の治療の一つに少しずつ乳糖を摂取するものがあります。

ってことは乳糖を避けすぎてたのかな?と思いまして。少しずつ牛乳を飲んでみようと思います。

もともと乳糖不耐症の症状が軽いのもあるんですが、乳製品が好きだしやっぱり食べたい!別に乳製品が好きじゃないって人なら、避けるに越したことはないと思います。

 

もう少し身体に鈍感になってもらって、逞しく生きたいですw