もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

キャベツを食べる!「ポテサラ」

今回は、キャベツをたっぷり入れた「ポテサラ」を作りました。

いただいた紫玉ねぎを入れたので、いつもより少しオシャレw

f:id:scampi14:20170906201147j:plain

じゃがいもとキャベツが1対1くらい。

千切りして塩もみをしたキャベツがたっぷり入っていますが、そんなに感じません。

今更気づいたけど、前に書いたマカサラの記事と材料がほとんど同じ。

www.mochitsukinome.comマカロニがじゃがいもになっただけか。あと紫玉ねぎ。

 

ポイント

・じゃがいもを茹でる時は少し多めにお塩を。

・茹で上がって潰したら、すぐにお酢を加える。

・コショーは多め(お好み)

・味見をしてから、一つまみのお砂糖

私は粗びきのブラックペッパーと、お酢をたっぷり入れて(熱々の所に入れると多めでもベチャっとしない)マヨネーズは少しだけ。さっぱりと大人なポテサラになります。ハムをウインナーやベーコンに変えておつまみにも。

じゃがいもにもよりますが、味見をして?なら、お砂糖を少し加えると味がまとまります。

 

甘味が強い新玉ねぎ紫玉ねぎなどの場合は、塩もみナシでそのまま合える時もあります。シャキッと玉ねぎ!って感じで美味しいですよ。

 

そういえばポテサラの人参って茹でるもの?私は断然生で食べる派なんですが、調べたら茹でるのが主流みたい。パリッとして美味しいのに…。