もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

タラコがあったら必ずコレ「人参の子和え」

今回は、青森の郷土料理「人参の子和え」を作りました。千切りした人参とタラコを炒めたものです。タラコがあれば、常備している材料で作れます。

本当は真鱈子を使いますが、今回はタラコで。

f:id:scampi14:20170917232041j:plain

実はコレ、いざ作ろうと思ったらタラコが少なすぎて…ほとんど見えてません。これはこれで旨い。

人参嫌いでも食べられると評判の料理。高野豆腐しらたきも入っていて満足感があります。

適当に作っても絶対美味しいのでレシピも適当ですが、ご参考までに↓

 

材料・作り方

f:id:scampi14:20170918014255p:plain

 ・人参の千切りは、千切り用スライサーがオススメ。味が染みやすいです。

・タラコはたくさん入れると美味しいですが、少しでも十分。丁寧に皮を除かなくても、そのまま鍋に入れて木べらで崩してok。

・味付けは、タラコの塩分によって変えてください。醤油とお酒でも(人参が甘くなるのでお砂糖は控えめに)

ネギ多めが美味しいです。お好みで。

 

アレンジ(邪道)ver

タラコの時点でアレンジですが、タラコ→明太子もピリッと辛くて美味しいです。

また、パスタソースを常備している人はタラコのパスタソースでも作れます。炒め油をオリーブオイルにかえてタラコクリームソースを使うと洋風にもなります。アレンジの域を超えてるかもしれないw