もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

生のプルーンが好き。

f:id:scampi14:20170920143304j:plain

ちょうど収穫の時期らしく、無人販売で生のプルーンを発見!100円だったので思わず買っちゃいました。

 沢山いただいた時はジャムにしますが、そのまま手で割ってガブリと食べるのが一番好きです。

 

「ミラクルフルーツ」プルーン

プルーンと聞くと鉄分ですが、含有量はそんなに多くはありません。貧血予防に必要なビタミンとミネラルのバランスが良いので、そのようなイメージになっているみたい。

また、便秘解消に効果がある水溶性食物繊維(ペクチン)と糖質の一つソルビトールが豊富に含まれています。私はソルビトールでお腹がグルグルするので、あまり嬉しくないwでもこのソルビトールが爽やかな甘みのもと。

 

シワシワが食べごろのサイン

f:id:scampi14:20170920143023p:plain

※コレはまだ酸っぱい

軸が緑から茶色になり、軸の根本の皮がシワっとして柔らかければ美味しく食べられます。皮にハリがあって硬いものは新鮮ですが、まだ酸っぱいです。

全体的にシワシワになるまで待つと、トロトロの完熟を食べられます。まるでジャムみたいです。いつも完熟まで我慢できずに食べちゃうんですよね…。

私は手で割って、種を取り出して皮ごと食べています。完熟だと皮がペロッととれます。

 

 

 栄養を考えるとドライプルーンが優秀ですが、私は生プルーンの方が断然好きです。どちらにしても食べ過ぎにはご注意を。