もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

【男女共に必要?】コンディショナーやめてみた!

f:id:scampi14:20171119234938j:plain

ショートの女性や男性にコンディショナーって必要?と思い、試しにコンディショナーやめてみました。

女性だけどコンディショナーやめて良かった!

結論から言うと、コンディショナーをやめても何の問題もありませんでした。水道代もコンディショナー代もかからないし、何より手間が省けてお風呂が楽!

髪の状態

  • ショート
  • カラー・パーマなし(毛先に黒染めが残ってる)
  • 硬くて太い髪質
  • 毛量多い
  • アホ毛が目立つ

つまり、こんな感じ

これに加えて最近は、毛量が多いのにトップがペシャっとしてる気がして悩んでいました。

コンディショナーをやめてみた結果

  • トップがふんわり
  • サラサラ
  • アホ毛が半分以下に

デメリットは今の所感じません。パッサパサのゴワゴワになるかと思いきや、サラサラで頭皮もなんだか軽い。ツヤだってあります。

もちろん丁寧に洗い流してはいましたが、それでも私の髪にはコンディショナーは余計な保湿だったみたいです。

男性はもちろん、女性だってコンディショナーは必要なし

ショートで私と同じような髪質の人なら、コンディショナーは必要ないと思います。でも正直、カラーをしていた時なら無理だった気がする。ロングの人も絡まりやすいので難しいかもしれません。

今まで何の疑問も持たずに使ってきた時間と手間は一体…。セットで売っているから、そういうモノだと思ってしまうんですよね。

脱コンディショナーなんて、0に近い女子力()が更に低下しそうで本当は少し怖い!