もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

グルタミン酸パワー!「トマトの肉巻き」

f:id:scampi14:20170929225457j:plain

本格的な秋到来。寒い日が続いていますが、まだまだトマトが安いので今回は「トマトの肉巻き」を作りました。お肉が余ったので玉ねぎverも作りましたが、トマトの方が断然美味しい

 

トマトの「ダシ」が旨い!

昆布に含まれるグルタミン酸と、カツオに含まれるイノシン酸うま味成分の相乗効果は有名ですよね。今回作った「トマトの肉巻き」も同じ相乗効果でうま味がグンと上がります

トマトに含まれるグルタミン酸。豚肉に含まれるイノシン酸。それに加えてトマトの酸味ジューシーな食感など、ただトマトをお肉で巻いただけなのに激ウマ!シンプルに塩コショウでいただきました。

 

材料・作り方(2人分)

f:id:scampi14:20170930010200p:plain

・もちろんプチトマトでもOK。今回のトマトはかなり大き目。お肉とトマトの量は適当に調節してください。

イノシン酸は赤身に多く含まれているので、バラ肉よりロースなどの方が美味しい。

・コショウは粗びきのブラックペッパーがオススメ。

 

じゅわっとジューシーなトマトが美味しい!けど、火傷に注意!あと噛み切る時に飛び散るトマトにも注意wゆっくり食べれば大丈夫です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村