もちつきの目。

手湿疹完治を目指しているうちに、健康・美容オタクになりました。ついでに些細な体と心の不調も治したい。ストイックになりすぎないをモットーにのんびり体質改善中です。

もちつきの目。

MENU

【星2つ】痒みや湿疹にCountry Comfortのハーバルサビー ゴールデンシール・ミルラ

f:id:scampi14:20171001014231j:plain

Country Comfort, ハーバルサビー、 ゴールデンシール・ミルラ、 2オンス (57 g) - iHerb.com
天然の抗生物質と言わているハーブ、ゴールデンシールと、抗菌作用や痒みを抑えてくれるミルラ(没薬)が配合されている軟膏です。

黄色い軟膏

f:id:scampi14:20171001014431j:plain

※使用済み。レビューが多いのでリンクは57gのものですが、購入したのは28gです。

28gでも思ったより大きい(容器の直径は約5.5センチ)です。しっかりしていますが、体温でスッと溶ける黄色い軟膏です。

私は痒みと湿疹の緩和目的で購入。他にも火傷や切り傷など、用途で言うとオロナイン軟膏のようなものだと思います。

 

ゴールデンシールとミルラ

あまり聞きなれない名前ですが、どちらも抗菌・抗炎症作用のあるハーブです。

ゴールデンシール

北米に生息する植物で、ハーブとして使うのは根っこの部分。古くから常備薬として使われてきたもので天然の抗生物質とも言われています。抗菌作用・消化器疾患にも効果があるとされています。

ミルラ

アフリカにある低木の樹皮からとれるもの。中国では没薬とも言われます。

同じく抗菌・消炎作用など、皮膚疾患に効果があります。

 

気になったポイント

クサイ。酸化してる?

開けたくらいでは臭いませんが、鼻を近づけると何だか覚えのあるニオイが。なんだっけコレ。…さつま揚げだ!しかも安くて時間の経過したやつ。ってことは酸化してる?

少し甘くて香ばしくて、酸化した油のにおいがしました。甘くて香ばしい香りはもともとだと思いますが、ハズレを引いたのかも。

 

ビニール肌っぽくなった

どちらのハーブも、特にミルラのほうですが収れん作用があります。塗った時はツルっとして良い感じなんですが、ピンと張っているのが時間がたつとシワっとしてくる。変なテカリがでてビニール肌っぽくなり、余計乾燥する気がしました。収れん作用の副作用かな?と思ったり。

 

良かったポイント

痒くならない

痒みに効く成分が入っていても、油分が多いと痒くなる時があります。コレは痒くならなかった。患部のヒリヒリ感も抑えてくれました。

ジクジク・ガザガザ両方に効果あり

ジクジク・ガサガサでデコボコしている患部がフラットになる効果を感じました。特にジクジクした湿疹がすぐに綺麗になったのはビックリ。

 

まとめ

抗菌作用などはありますが、慢性的な皮膚トラブルには合わないと感じました。ちょっとした火傷や切り傷などにはいいと思います。あとは酸化問題かな。

 

低評価レビューについては、こちらを読んでいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村