もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

【ブログ初心者】2017年9月Googleアドセンスに合格しました。

  f:id:scampi14:20171004023452j:plain

ブログ初心者どころか、PC基本知識すら怪しいレベルですが、なんとか一発でGoogleアドセンスに合格ブログ開設約1カ月で申請し、1週間ほどで合格メールが来ました。

アドセンス申請に関する流れを知りたい方の参考になったら嬉しいです。

ブログ開設からGoogleアドセンス合格までの大きな流れ

f:id:scampi14:20171004002929p:plain

Googleアドセンス合格のためのアレコレはガセ

アドセンス合格には「画像やリンクはダメ。○○はやっておいた方が良い」など情報が様々ありますが、ほとんどガセ(古い?)基本的には気にしなくてもいいと思います。

アドセンスポリシー(著作権、暴力表現 etc.)に違反していないブログを普通に運営している人は、簡単に合格するはずです。

Pro移行(はてなブログの場合)や独自ドメインの取得などは、やらないとまず申し込めないので省略します。私が参考にさせていただいたのはコチラ。

www.mutant-tetsu.com

プライバシーポリシーの設置はしたほうが良い

なしでも合格した人がいるみたいですが、どうせ合格したら設置しないとダメなので。

もし自分が審査側の人間だと想像すると、あった方が無難だと思います。ブログ運営・アドセンス申請に、真面目に取り組んでいる意思表示みたいなものかな。

参考にさせていただいたのはコチラ

monster-presents.jp

アナリティクス・Search Console導入は合否に関係ない(多分)

あと、お問い合わせフォームの設置も。

私はアドセンス関係なしに、ブログ運営目的で導入・設置しました。導入しないと合格しない、なんてことはないと思いますがどうなんでしょう。

申請時のブログの状態

記事数・文字数などの情報はガセだと分かっていても、気になるもの。一応参考までに。

記事数・・・32

1日のアクセス数・・・平均20※

1記事あたりの文字数・・・平均600字ほど 1000字以上のものが数記事

内容・・・健康情報・商品レビュー・料理 など 

※次↓に書きますが、アクセス数は合格通知が届く速さに関係するかも

申請後すぐに「サイトの収益化まであと一歩です。広告コードをコピーして~」メールが届く 

9/9の夜中に申請して、9/10朝に何やらメールが届く。完全に不合格だと思い「もう少し合否にドキドキさせてくれてもいいのに!」と開くとコレ。

f:id:scampi14:20171003015413j:plain

広告コード?収益化、って合格?と思い、よくわからないけどメール内のリンクをクリック。アドセンスのサイトに飛びましたが「お客様のサイトを審査しています。」の状態のまま。???広告コードをコピーしろと言われても、出来ない!

少しイライラしながらググってみると「広告コードコピーのメールが来たが、審査中で何も出来ない。」という全く同じ方が多数いました。

アドセンスのヘルプフォーラムを見ても「メールが間違って届いた・問い合わせる・待つ」ぐらいしか回答がないので取り合えず3日待つ。 …変化なし。

アクセス数が上がった次の日に合格メールが届く 

申請から数日経ち、問い合わせようか迷っていた時にアクセス数が200まで一気に上がりました。ランキングサイトに登録し新着サイトに載ったからですが、その次の日に合格メールが届きました

審査中に動きがあった方が、優先的に審査されるという情報もあるし、これはアクセス数が関係あるってこと?(こうやってガセネタが生まれるんですよね)

そのまま何もしないで待っていても合格メールが届いたかもしれないし、真偽の程は不明です。

まとめ

わたしはアドセンス目的でブログを開設したわけではないので、開設~合格まで1カ月以上かかりました。ある程度知識がある人ならもっと早くできると思いますが、そもそも初期の収益はたかが知れているので、そんなに急ぐ必要はないかと。

のんびりブログを書いている合間に、アドセンスの準備をして申請をすれば、受からないなんてことはないと思います。

 

以上です。何か間違っている点がありましたらご指摘ください。答えられるか分かりませんが、質問もお受けします。