もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

津軽富士「岩木山」どこから見るのが一番?

f:id:scampi14:20171029220605j:plain
地元民に聞けば、答えは皆同じ「自分の所から見える岩木山が一番きれい」

 青森のここら辺

f:id:scampi14:20171008234139p:plain

にある岩木山ですが、裾野まで末広がりに伸びている姿が富士山に似ていることから「津軽富士」と呼ばれることもあります。全国に多数ある郷土富士(富士山に似ている、歴史的に関係のある山)の一つです。

 

出かけた時に車内から撮ったんですが、ちょうど岩木山の周りを半周ほどする移動だったので山の見え方がかなり違いました。

 わたしはトップの写真のように、山頂の3つの峰がキレイに見えるのが好き。でもこっち側から遠目で見ると、どうしても建物がガッツリ入る…。

 

f:id:scampi14:20171029220606j:plain
こちらは日が暮れかけている帰り道で。3つの峰がハッキリと見えずに岩木山っぽくないけど「こっちの方が味があって良い」と言う人も。確かに眺めていると、その魅力にたんだんと引き込まれていきました主張が少ないけど不思議な美しさがあります。

 

個人的に山岳信仰はありませんが、疲れた時に見るとなんだかホッとします。紅葉、雪化粧と続き、これからの季節は岩木山がより綺麗に見えるのでとっても楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ