もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

たまには豪華に。かぼちゃサラダ2種

 f:id:scampi14:20171017224410j:plain

今回のかぼちゃは1/2サイズでも大きかったので、さらに半分に分けて2種類のかぼちゃサラダを作りました。

違いが分かりにくいですが(左)甘いのと、(右)しょっぱいのです。

リンゴとレーズン、ナッツのかぼちゃサラダ

かぼちゃ以外の材料は、リンゴ・レーズン・ナッツ・マヨネーズ・塩コショウ

これでクリームチーズやヨーグルトがあったら最高なんだけど、ないのでマヨで我慢。

リンゴは好みの大きさに切って、塩水につけておきます。レーズンだけはかぼちゃが温かいうちに加えるとふっくらして美味しいです。

マヨやコショウなしで、デザートにするのもアリシャリっとしたリンゴと、甘いレーズンに香ばしいナッツなど五感を刺激するサラダです。

 

ジャーマンポテト風 かぼちゃサラダ

材料は、ベーコン(ウインナー)・ニンニク(みじん切りかスライス)・玉ねぎ・キュウリ・酢・マヨネーズ・塩コショウ

ベーコンがなかったので今回はウインナーで。ニンニクとベーコンをカリッとするまで炒めておき、カボチャが温かいうちに合わせます。

キュウリと玉ねぎはスライスして塩もみ。↑はリンゴの酸味があるので入れませんが、こちらは酢を少し入れると味が引き締まります。ブラックペッパーたっぷりがオススメ。

 

かぼちゃとマヨだけの時もある、かぼちゃサラダ。今回は珍しくレーズンやナッツなどがあったので、ちょっと豪華にしてみました。

家族がレーズン入りサラダが苦手なので、甘いのは全部自分用。ほうれん草もお浸しと胡麻和えで好みが分かれるので、2つ作る時があります。どちらも途中まで一緒なので、意外と手間はかかりませんよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ