もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

自分の幸せについて考える。のんびり料理するのが癒しの時間。

 f:id:scampi14:20171023022042p:plain

今週のお題「私の癒やし」

私にとってはゆっくり、のんびり料理するのが最高のリフレッシュです。もれなく美味しい料理もついてきます。

 

それにしても「私の癒やし」って素敵なお題ですよね。

社会を生きていれば、どうしても幸せな生活のモデルが存在し、そこから外れていると不幸でつまらない人生を過ごしている気がしてしまいます。自分が感じた幸せや喜びは、周りの人や社会が作った理想との比較で生まれたものではないと断言できるでしょうか。

何が自分にとって本当に幸せか考えるのは、とても意味のあることだと改めて感じました。本当に小さなことが幸せだったりして「私の癒やし」を考えるのも癒やしですね。

 

 

はたから見たら、ただの家事の一つに過ぎない料理の時間。それが癒やしだとは、なんて私は幸せなやつなんだ。

だんだんと出来上がっていく過程を、のんびり眺めるのが好きなんですよね。プラモデルを作っている兄の横に座っていた子供時代を思い出します。

もちろん時間に追われながらの時もありますが、そんな時は同じレシピでも何だかパッとしない味に。それこそ、ただの家事の時間になってしまいます。

 

キチンとお出汁をとったり、いつもより丁寧に下処理をしたり、お漬け物を漬けたり、そんなゆったり手間をかける時間に癒されます。そして、いつもより少しだけ美味しい料理が出来上がる。心も体も満たされるなんて、我ながら素敵な癒やしを見つけたと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ