もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

スライス肉で作る和風ロールキャベツ 油揚げ入り

 f:id:scampi14:20171030213742j:plain

 イメージはおでん。しょうが味噌をつけていただきました。

ひき肉ではなくスライス肉で作るので、1/2カットされたキャベツでもOKです。油揚げを入れてボリュームUP!

作り方

茹でたキャベツの上に、油揚げ→お肉の順にのせて渦巻き状になるようにクルクル巻き、だし汁で10分ほど煮込んで完成。しょうが味噌は、食べる時だけでなく一緒に巻き込んでも美味しいです。

大きい葉の場合はカットした方がいいかも。油揚げは開いて(1枚を2枚に裂いて)使いましたが、そのままでもOK。

巻く時は普通のロールキャベツのように端を巻き込まなくても大丈夫。ただクルクル巻くだけです。

 

アレンジ自在 高野豆腐でも

今回はモモ肉を使用したので、ジューシーな油揚げにしました。バラ肉を使う場合は、美味しい脂を吸ってくれる高野豆腐がオススメ。戻して棒状にカットし、高野豆腐を芯にして巻いていきます。

その他にも、しょうが味噌をにんにく味噌にしたり、ポン酢でサッパリ食べても美味しいです。わたしは味変好きなので出汁だけですが、もちろん醤油や味噌のスープにしてもOK。

 

最近は普通のロールキャベツより、こっちの方がお気に入り。簡単で煮込み時間も短いし、油揚げのおかげで失敗なしにジュワッと美味しく出来上がります。

本当はこんにゃくや椎茸も入れたいけど、おでんに近づき過ぎ…?

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ