もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

【鶏の出汁が旨い】手羽元とネギのスープ

f:id:scampi14:20171108155005j:plain

冬にピッタリなネギと生姜をたっぷり入れた手羽元のスープです。好きな具材を入れて煮込むだけ。計量カップ・スプーンいらずで味付けは塩コショウのみです。鶏の出汁が美味しいのでスープの素はいりません。

 作り方

f:id:scampi14:20171108155940p:plain

※具材は好きなものを、好きなだけ。ネギと生姜たっぷりがオススメです。コッテリが好きな人は手羽先や手羽中でもOK。

  1. (省略可)手羽元はお湯にくぐらせ霜降り
  2. 鍋にキノコと塩コショウ以外の材料を入れ、煮込む(圧力鍋で約10分)
  3. ネギがトロっと、手羽元がホロっと崩れるくらいになったらキノコを加える
  4. 味を見ながら塩を加える(鶏の旨味があるので、少しの塩で美味しいです)
  5. 器に入れてから、コショウをたっぷり

※丁寧な下処理でより美味しく

霜降りをすると、味も見た目も透き通った綺麗なスープになります。

生姜の皮、ネギの青い所や他の野菜くずなどを水から煮込み、沸いたところに手羽元を入れます。表面の色が変わる程度でOK。ザルにあげておきます。※この時のスープは捨て、同じ鍋を使う場合は洗う。

f:id:scampi14:20171108155939j:plain

 

サムゲタン風にも

サムゲタンは夏のスープみたいですが、トロミがつくと冷めにくく寒い季節にピッタリもち米を入れるとサムゲタン風になります。これからの季節なら、代わりに切り餅を入れて煮込んでもトロっと美味しいです。

 

ネギ・生姜・ニンニクは必須。他に今回は椎茸を入れました。骨付きの鶏肉が手に入った時にぜひ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ