もちつきの目。

ゆるっと健康オタクの雑記

【集合住宅が好き】ついに同潤会アパートの写真集を手に入れた!

今週のお題「芸術の秋」

古いマンションやアパートなどの集合住宅が好きです。そんな事言っても変な顔されるだけなので、誰にも話したことないけどブログだからいいよね。

建築の知識がないのでアレですが、特に鉄筋コンクリート造?コンクリート打ち放し?の建物を見るとワクワクします。そんな中同潤会アパートはまさに私の理想の建築物です。モダンなデザインがたまりません!

同潤会アパート - Wikipedia

普段は写真集類のものは買わないので、1年くらい前からグダグダ迷ってついに手に入れました。

218ページもある全編カラーの写真集です。同潤会アパートの歴史や建築構造を解説している書籍が多い中、これはただ同潤会アパートの素敵なデザインを眺めるだけの写真集です。最後の方に1ページにまとめてキャプションがあるだけで、他に説明分や解説などはありません。387点もある写真に見入ってしまい、全然読み終わらない。

集合住宅好きとしては軍艦アパートも気になります。この写真集はもう高い中古品しかないので、また1年ぐらいグダグダ迷う予定。

 
名前が似ているけど、全くの別物。軍艦島にも素敵なデザインの建築物があります。※軍艦島マンション(沢田マンション)とも別物。
廃墟は趣味ではないので、あまり軍艦島に関心はありませんでしたが、偶然軍艦島の映像を観る機会があり、シンプルかつ斬新なデザインにすっかり魅了されてしまいました。

 
廃墟ブーム?のおかげで、廃墟系写真集はわりとありますが、どちらかと言うと生活感のある古い建築物が好きです。マニアックな内容になったけど、写真集があるってことはそれなりの需要があるんですよね。
他に階段も好きで、検索したら写真集ありました!しかし表紙からしてコレジャナイ感…。鉄骨階段とかが好きなんですよ。
 
...私の変な趣味がだだ漏れなので、このくらいで止めときますw誰にでも⦅マニアックなときめき⦆のひとつやふたつ必ずあるよね⁉

ブログランキング・にほんブログ村へ