もちつきの目。

アイハーブと100均と料理が好き。

もちつきの目。

オメガ9たっぷり!加熱調理に La Tourangelle アボカドオイル【アイハーブ】

La Tourangelle アボカドオイルの缶

La Tourangelle, アボカドオイル, 16.9液体オンス (500 ml) - iHerb.com

苦手なオリーブオイルの代わりとして購入しました。容器はビンではなく可愛い缶。キッチンに置いておくだけでテンションが上がります。

La Tourangelle アボカドオイル (500 ml)

食用のアボカドオイルはマイナーらしく、選択肢は少なめです。アイハーブでは数えるほどしか取り扱っていません。

今回は初めてなので、比較的安価なコールドプレス・エキストラバージンではないタイプを選択。そのためか思っていたよりあっさりとしたオイルでした。

加熱調理後のクセはほぼありませんが、ドレッシングに使うとコクが出て美味しい!「オリーブオイルは苦手。でも菜種油やひまわりオイルは、あっさりし過ぎて嫌。」な私にピッタリ。加熱用とサラダ用、2種類のオイルを買う必要もなくなりました。

容器に問題アリ

f:id:scampi14:20180119213858j:plain

液だれがしやすいです。毎回とは言いませんが、使用後に拭き取らないとダラダラ漏れてきます。

移し替えるのもアリですが、せっかく可愛い容器なので改良して欲しいです。

オリーブオイルと同じく オメガ9(オレイン酸)が豊富

共通点が多いオリーブオイルとアボカドオイル。どちらも種子ではなく果肉と皮から搾油されるため、色や香りが強く個性的です。

もう一つの共通点は、オメガ9(オレイン酸)がたっぷり含まれていること。

  • 血中の悪玉コレステロールを減らす
  • 胃や腸の蠕動運動促進

などの効果があり、酸化しにくいのが特徴です。

加熱調理向きのオイルは(基本的に)オメガ9系ですが、その中でもアボカドオイルは特に酸化に強いです。詳しくはコチラ↓

そんなこんなで、すっかりアボカドオイルの大ファンに。La Tourangelle以外にも色々試してみたいので取り合えずリピは無しかな?

今回はレビューの多さと缶の可愛さにつられましたが、同じ価格帯だとPrimal Kitchenの方が品質は良いと思います。

【追記】レビューしました!

www.mochitsukinome.com

アイハーブ関連記事