もちつきの目。

アイハーブと100均と料理が好き。

もちつきの目。

加熱料理やサラダにも Primal Kitchen アボカドオイル【アイハーブ】

Primal Kitchen, アボカドオイル, 16.9液体オンス (500 ml)

Primal Kitchen アボカドオイル (500 ml)-iHerb.com

加熱料理用として最近お気に入りのアボカドオイル。独特のコクと香りがあり、ドレッシングにしても美味しいです。

Primal Kitchen アボカドオイル

以前レビューしたLa Tourangelleのアボカドオイルに比べると、若干アッサリ?スッキリとした風味。

アボカドのクセは今回のPrimal Kitchenの方が強く感じるけど、スッと消えて後味が良い感じ。(あくまでも、じっくりと食べ比べると…なので、ほぼ同じ)

アボカドオイルの特徴についても、コチラに書いています。

搾油方法については

 オレイン酸などの一価不飽和脂肪酸の本来の性質を維持するため、低温圧搾と遠心分離法を用いて抽出されています。

Primal Kitchen アボカドオイル (500 ml)-iHerb.com

 だそうです。低温圧搾(コールドプレス)は良いとして、遠心分離法について気になる方がいるかもしれません。個人的には値段を考えると十分なクオリティだと思っています。

Primal Kitchen, アボカドオイル, 16.9液体オンス (500 ml)

注ぎ口はこんな感じ。パカッと開けるタイプのフタに慣れているのでちょっと面倒ですが、液ダレしにくく使いやすいです。

流石に揚げ物には贅沢なので使いませんが、サラダや冷奴など加熱料理以外にも使っています。最近のヒットはエビとブロッコリーのサラダ。アボカドと相性が良いサーモンのカルパッチョなんかも美味しいと思います。

アイハーブで買えるアボカドオイルとひまわりオイル

今後試してみたいアボカドオイルと、ひまわりオイルをまとめてみました。

加熱に強い油の中でも比較的安価なひまわりオイルは、クセが少なく普段使いのオイルとして最適です。

アボカドオイル

今回紹介したPrimal Kitchenは、アボカドオイル入りのマヨネーズも作っています。

ひまわりオイル

 【追記】レビューしました。

オイルは少しクセのあるものが好きなのでアボカドオイルを選択してきましたが、やっぱり普段使いには少し高い。なので最近はアボカドオイルをサラダ用にして、ひまわりオイルを加熱用に、と考えています。