もちつきの目。

アイハーブと100均と料理が好き。

もちつきの目。

マッサージオイルに最適!Aura Cacia活性化アプリコットカーネルオイル【アイハーブ】

Aura Cacia, ナチュラルスキンケアオイル, 活性化アプリコットカーネル, 4 fl oz (118 ml)

Aura Cacia, ナチュラルスキンケアオイル, 活性化アプリコットカーネル, 4 fl oz (118 ml) - iHerb.com

肌をなめらかにしてくれるアプリコットオイル。以前使っていたNowのオイルがなくなったので、容器が使いやすいと高評価のAura Cacia(オーラカシア)を選んでみました。

Aura Cacia ナチュラルスキンケアオイル 活性化アプリコットカーネル(118 ml)レビュー

テクスチャは重すぎず軽すぎず、香りはありません。ボディケア用のマッサージオイルとしては使うにはサラサラし過ぎも扱いづらいので、ちょうど良いです。

スーッと伸びて肌に馴染みやすく、ベタベタしない所が気に入っています。

ヘアオイルとしても人気ですが私には合いませんでした。いつも使っている椿油の方が髪質に合っている気がします。

サイズは今回購入した118mlと、473mlがあります。

Aura Caciaアプリコットカーネル (118 ml)フタ

キャップはこんな感じ。少し柔らかいプラ容器を押すとオイルが出てくる仕組みになっています(キャップを開けたまま逆さにしてもオイルは漏れてきません)

ピュッと勢いよく出るのでコツを掴むまでは使いにくいけれど、液ダレしにくくて凄く良いです。

以前購入したNowのアプリコットオイルは、ダラダラ漏れてくるし、フタの開け閉めでオイルが飛び散るし、で大変だったのでリピするならAura Caciaかな?※オイル自体の使用感は変わりません。

また、アプリコットオイルはやや酸化しやすい性質があるので、ビタミンEが配合されているAura Caciaの方が個人的には安心です。

肌を柔らかくフラットにしてくれるアプリコットオイル(杏仁オイル)

アプリコットオイルには髪や肌に柔軟性を与え、なめらかにする作用があるとされています。

特にデコルテあたりに広がる老人性イボへの効果が有名です。(実際、私の母親の老人性イボもかなり目立たなくなりました。ポロっと取れるわけではないですが、小さくなっています。)

他にも新陳代謝を促進してくれる効能があるとされていて、Aura Caciaの商品名についている「活性化」というのはそういう意味だと思います。

アプリコットオイルに含まれている主な脂肪酸は

  • オレイン酸…高い保湿効果
  • リノール酸…水分を保ち、肌を柔らかくしてくれる(エモリエント効果)
  • パルミトレイン酸…年を重ねるとともに減少、シワ、シミなどを防ぐ

など。高オレイン酸で保湿力が高いけど、リノール酸もそこそこ入っているから重すぎないってとこかな?

同じく人気のグレープシードオイルは高リノール酸なので、ややサッパリしたオイルです。

食用油はもちろんですが、スキンケア用のオイルもまず脂肪酸を調べてみるのがオススメ。自分に合った商品を見つけやすいと思います。

アイハーブ関連記事