もちつきの目。

アイハーブと100均と料理が好き。

もちつきの目。

【オーガニックコットン】Cotton Laboのナプキンとライナーを使ってみた【ノンポリマー】

コットンラボ オーガニックコットンナプキン・ライナー

近所のドラックストアでも買える、日本製のコットンナプキンとライナー。使い捨てタイプです。
可愛いウサギが目印!コットンラボの生理用品はポリマー不使用であったりオーガニックコットンを使っていたりしても、手の届きやすい価格なのが嬉しいです。

オーガニックコットン ナプキン(羽なし・ノンポリマー)

【コットン・ラボ】オーガニックコットン ナプキン(羽なし・ノンポリマー)

オーガニックコットンを使ったノンポリマーのナプキン。日本製です。

最近ドラックストア等での取り扱いを始めたらしく、私が住んでる地方の薬局やスーパーにも売っていてビックリしました。

こんな こだわりの強いナプキンを市販で買える日が来るなんて…。

店頭には【ノンポリマーの羽なし・羽あり】しかありませんでしたが、公式サイトによると

  • ポリマーあり・羽なし
  • ノンポリマー・羽なし【夜用】

を加えた、全4種類があるようです。

 

【Cotton Labo】オーガニックコットン ナプキン

いつも使っている一般的なナプキンと違い、包装とテープは別々。自分で剝がして使います。

 

【コットン・ラボ】オーガニックコットン ナプキン(羽なし・ノンポリマー)

(裏⇒表)開くとこんな。もう本当に、ただの長方形のふかふかコットンって感じです。

体にフィットするように凸凹加工された商品に慣れているので、これで本当に大丈夫なのかな?と少し心配。肌触りは最高です。

初めてノンポリマーのコットンナプキンを使ってみた感想・効果

「ナプキンを付けている感覚がない!」というのが第一印象。あの嫌なヒヤッと感がありません。

【コットン・ラボ】オーガニックコットン ナプキン(羽なし・ノンポリマー)

使用前はこの厚みが気になっていたんですが、別にゴワゴワすることもなくノンストレスの着け心地。

(ちょっと大袈裟にすると)綿のショーツを履いているだけ、ぐらいの優しい着用感でした。快適性とナプキンの薄さは関係ないのかもしれません。

 

機能面については「吸収が悪くても仕方がない」と思っていたのに、ビックリするくらい何の問題もなし!!横もれが心配な多い日に使っても大丈夫でした。

個人的には、いつも使っているナプキン(ポリマーあり)の吸収力と変わりがない気がします。普通にサッと吸収してくれて、表面に経血が残る不快感もないです。

 

うわさに聞く「ノンポリマーのコットンナプキンで生理痛が軽くなった」という効果は感じませんでしたが、生理最終日が近づくと かぶれて痒い!といったトラブルが解決し、とても快適に過ごせました。

 

正直リピするか(Cotton Laboのみ使う)は検討中です。手の届きやすい価格と言っても、いつもの倍以上するんですよね…。

もちろん可能なら毎回使いたいところですが、かぶれやすい3日目以降のみに使うのがベストかな。

使い捨てタイプなので、いつもは布ナプキン派の人の旅行用などにもオススメです。

まとめ
  • ノンポリマーとは思えない、しっかりとした吸収力。※個人の経血量にもよる。
  • ムレにくく、かぶれや痒みが気にならなくなった。
  • ふんわりオーガニックコットンで着用時の違和感がなくゴワゴワしない。

 

オーガニックコットン ライナー(ノンポリマー)

【コットン・ラボ】オーガニックコットン ライナー(ノンポリマー)

オーガニックコットンを使ったノンポリマーのおりもの専用シート。こちらは何故かMade in Taiwan。

人によってはナプキンより使用回数が多いので、ライナーこそ高品質の方が良いですよね。

 

【コットン・ラボ】オーガニックコットン ライナー(ノンポリマー)

※ライナーの包装については、よくあるタイプだったので割愛。

表面材はオーガニックコットンの優しい肌触りですが、ふんわり感はない薄さ約1ミリのスリムシートです。

よくあるライナーと比較すると、幅が広く角張った形をしている気がします。

そのせいか、すぐにクシャッとなるのが残念なポイント。

あまり横幅は必要ない(薄いシートの場合は剥がれやすくなる)と思うので、ちょっとそこは改善して欲しいです。

 

実際の使用感は、まあ…こんなもんかな。といったところ。全くカブレたりはしませんでしたが、ナプキンほどの感動はないですね。

ケミカルライナーだと確実にカブレるため、今までもコットンライナー(ポリマーあり)を愛用していたんですが、総合的に見るとそっちの方が良いかな?という感じ。

シートの形状が合っていたら確実にリピしていたと思います。

 

まとめ
  • 優しい肌触りでムレにくく、かぶれやすい人でも使える。
  • ワイドサイズの薄いスリムタイプのシートがズレやすいと感じた。
  • オーガニックコットン・ノンポリマーで、この価格はかなりお得。