もちつきの目。

アイハーブと100均と料理が好き。

もちつきの目。

煮出すのが面倒なルイボスティーを粉末にしてみた

ルイボスの葉をミルサーでパウダー状にしてみました。

鍋で煮出す必要もないし丸ごと栄養も摂れて一石二鳥ですが、嗜好性はやや低め。

電動ミルでインスタントルイボスティーを作る

使用した電動ミルは、自家製粉末ダシを作る時にも活躍しているイワタニのミルサーです。

関連記事:【自家製】出汁がらに困らない 電動ミルで作る昆布とカツオの粉末ダシ

 

ルイボスの葉を電動ミルで粉末に

かなり時間をかけても完全な粉末にはならず。

緑茶は結構いい感じになるんですが、針葉樹のルイボスはこれくらいが限界かな?

 

ルイボスの葉を電動ミルで粉末に

アップにすると木くず感が凄いw

 

お湯を注いで時間(1分くらい)が経つと、粉末もどきにしたルイボスティーの葉は沈んでいくので普通に美味しくいただけます。

硬い茶葉は最後に残りますが、細かくパウダー状になっている所もあるので煮出すよりは栄養が摂れているんじゃないかと思ったり思わなかったり。

夏でもホット派の私にとっては、いつでも出来たてが飲めるので結構お気に入りです。

愛飲しているグリーンルイボスティー

今回使ったルイボスティーは、クセの少ないグリーンルイボスです。

www.mochitsukinome.comティーバッグではない大容量のタイプをリピ。最初は真面目に煮出していたんですけどね…。