もちつきの目。

アイハーブと100均と料理が好き。

もちつきの目。

柔軟剤と扇風機の話

これから活躍する扇風機。

毎年この時期に、使用をやめた柔軟剤の事を思い出します。

「ほどよく香っていると思っていた柔軟剤が、実はかなりキツイものだったのかも?」と気付いたきっかけが、扇風機の掃除です。

 

f:id:scampi14:20190610222717j:plain

柔軟剤の毎日使いをやめて、もう4~5年は経つでしょうか※静電気が気になる衣類などには今も使っています(無香料)

やめてから約2年後のちょうど今の季節。

扇風機を分解して水洗いしている最中に、以前使っていた柔軟剤のニオイがしっかりと香ってきたんです。

 

  • 毎年しっかり水洗いしているのに、まだニオイが取れていない事
  • 2年経ってやっと気付くくらい、柔軟剤の香りに鈍感になっていた事

この両方にショックを受けました。

ひと夏使っているだけの扇風機に、しっかりとニオイが付くくらいですから、衣類や部屋からはもっとキツイ香りがしていたんでしょうね…。

自分では「服を少し良い香りにしている」くらいの感覚でも、実際は家中にニオイを充満させていたわけです。

 

さすがにもう掃除中に香ることはありません。

でも、いつか着るかもと長年タンスの肥やしになっている服は、柔軟剤ナシで数回洗濯してもまだ微かに香っていて、なかなかの恐怖!

今は洗剤の香りだけで十分満足しています。

以前は「香害」⁈大袈裟だなぁ、敏感過ぎない?なんて思っていたけど、自分が鈍感過ぎなだけでした…。